イニシャル研修カリキュラム
イニシャル研修(MAS担当者養成講座)はeラーニングによる学習と、集合で行う実践レビュー研修で構成されています。
学習コンテンツで学んだことを実践し、MASの能力を高めて頂きます。
体系化されたMASの営業、指導の手法を学び、企業指導の経験が豊富な講師による個別案件の営業・指導に関するアドバイスを受けられる事が特徴です。
実践レビュー研修時だけではなく、メールや電話による個別相談にも対応いたします。
個別の案件に関して、具体的なアドバイスを受ける事が出来ますので、疑問点を残さず解消することが出来ます。
▼eラーニング学習コンテンツ
eラーニング学習プログラム | |||
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1 | オリエンテーション | 19 | ケーススタディ:課題形成と提案書 |
2 | MASの定義 | 20 | 課題特定の技法 |
3 | 財務と経営のつながり | 21 | MASフォーマットの説明 |
4 | 顧問先からのMAS受注 | 22 | 売上拡大コーチングの視点 |
5 | MAS指導の範囲とフロー | 23 | 経費削減コーチングの視点 |
6 | MASの基本~診断~①会社を理解する | 24 | 資金力改善コーチングの視点 |
7 | MASの基本~診断~②思いの共有 | 25 | 経営戦略コーチング~利益創造型MAS |
8 | MASの基本~診断~③財務分析 | 26 | 推進支援力の強化 |
9 | MASの基本~診断~④会計データの詳細分析 | 27 | 指導の業務設計について |
10 | MASの基本~診断~⑤KPIの分析 | 28 | MASマーケティング①基本的考え方 |
11 | MASの基本~診断~⑥簡便法収益性ロジックツリー | 29 | MASマーケティング②トライアルユース |
12 | MASの基本~診断~⑦SWOT分析 | 30 | MASマーケティング③プレ・セミナー |
13 | MASの基本~計画編~①中期経営計画 | 31 | MASマーケティング④拠点開拓 |
14 | MASの基本~計画編~②単年度計画 | 32 | MASマーケティング⑤商談 |
15 | MASの基本~推進編~①MAS指導の構想 | 33 | MASマーケティング⑥契約継続管理 |
16 | MASの基本~推進編~②推進支援とモニタリング | 34 | MASマーケティング⑦マーケティング計画 |
17 | MASの基本~推進編~③経営計画のスパイラルアップ | 35 | MAS事業化計画の策定 |
18 | 利益創造型MASの概要 |
▼レビュー研修プログラム
レビュー研修(全5回) | |||
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報告書・提案書レビュー | 成果創出のため、徹底的に実践レビューを行います。 ヒアリングの方法、提案書の書き方、修正はもちろん、 個別案件の指導方法など、MASを実践するにあたって必要な疑問はすべて解消していただけます。 |
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報告会ロープレ | |||
MAS指導質疑応答 | |||
業種別収益性改善演習 | |||
戦略診断・再構築指導演習 |
MAS事業化研修(1日)
MASを税務の付帯サービスと捉えると、営業面でも指導面でも成功させることは困難です。
新事業と位置づけ、事務所全体の戦略にどう組み込んでいくのかを明らかにする必要があります。
事前に必要資料をそろえて頂き、講師と共に貴事務所のMAS事業化計画を作成します。1日研修ですので、じっくりと立ち止まって事務所の現状と将来を考えることが出来ます。
もちろん、1日で新たなビジネスモデルが画ききれると言うことはありません。
必要な視点をお渡ししますので、じっくりと考え、実行に移しながらブラッシュアップして下さい。戦略立案や実行に関するご質問、ご相談は随時担当講師が対応いたします。
▼カリキュラム
プログラム | 内容 |
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事前準備 | 顧客構造・営業構造・組織力に関する調査票を作成して頂きます。 |
理念・ビジョンの確認 | MAS事業化に取り組む目的・目標を確認します。 |
顧客構造分析 | 事前に調査した顧客構造について考察し、MASによってどのような顧客構造を創るのかを描きます。 |
営業構造分析 | 事前に調査した営業構造について考察し、MASの受注構造をどのように構築するかを考えます。 |
組織力分析 | 事前に調査した組織力の現状を踏まえ会計事務所業務の組織力強化とMAS体制整備について考えます。 |
MAS事業化計画の作成 | 3つの分析結果を踏まえて、MAS事業化及び税務顧問拡大に向けた事業計画を作成して頂きます。 |